犬猫出入り口

二階のベランダは日中は

みんなが自由に出入りできるようサッシを少し開けています。

開けていなくても

施錠していなければホワイトが簡単に開けてしまいますcoldsweats01

 

この時期の悩みのタネは、

虫が入ってきてしまうことshock

虫除けのカーテンとか色々試してみましたが

我が家にはあまり効果がなかったので

前から気になっていた網戸専用出入り口を

つけることにしましたsign03

 

心配だったのは大きさsweat02

とりあえずモデルさんが柴犬だったので、

リラとクマは大丈夫そうhappy01

リラクマよりかなりスリムですがcoldsweats01

 

IMG_3277.JPG

 

気になるのはあの方pig

通れるのかしら・・・sign02

 

まずは扉なしで練習しましたhappy01

IMG_3278.JPG

 

よかったsign03通れたgood

 

IMG_3279.JPG

 

扉を付けてみんなで練習ですrock

 

みんな興味津々で集合してきましたよhappy02

 

ワイワイガヤガヤdogdogdogcat

517IMG_3003.jpg

 

リラちゃんは大好きなテニスボールで少し練習し

なんなくクリアscissors

ホワイトもすぐに覚えましたgood

 

その後、はなちゃんも習得good

 

IMG_3280.JPG

 

クマちゃんだけは消極的で

扉を押さえてあげないとなかなか通れませんcoldsweats01

頑張れflagクマちゃんheart04

そのうちできるようになるよgood

 

 

クマちゃんのこういうところがまた

たまらなく可愛いんだよなぁheart04heart04

517DSC_3971.jpg

 

扉のおかげで虫が全然入ってこなくなりました〜〜

よかったよかったgood

 

ホームセンターに初同行したハナコwink

カートに仁王立ちして楽しそうでしたnotes

IMG_3286.JPG

 

外も店内も暑くてガハガハwobbly

 

扇風機で涼みましたclear

IMG_3281.JPG

 

でもあまりに暑そうなので

急いで買い物を済ませて早めの帰宅dashdash

 

車のエアコン全開とニコちゃん保冷剤でclear

 

IMG_3283.JPG

 

ジュリママは寒くて仕方なかったよbearing

 

IMG_3282.JPG

 

快適温度になったので睡魔がsleepysleepy

 

IMG_3285.JPG

 

かなりブサイクな寝顔で

大いびきかいて寝てしまいましたsmile

 

IMG_3284.JPG

 

昨夜の地震は久々驚きましたcoldsweats02

揺れより、久しぶりに聞いた携帯の音が怖かったですcatfacesign04

普段、色々な音notesを発している私のスマホですが

昨夜は、携帯に向かってはなちゃんがすごい勢いで吠えましたwobbly

 

動物でも危険を感じるような音だったのかなcoldsweats02

携帯に反応したのは初めてだったのでびっくりでしたdogsweat01

 

地震はいつ来てもおかしくないので

お互い気を付けましょう〜〜paper