ハコベ

昨年11月にドイツから届いたハコベのタネface07
12月に蒔いて3月頃やっと大きく育ってきましたe14

もうそろそろ収穫かな〜(結構かかった〜ase1)と
楽しみにしていたところに3/11の大地震face03
どうやら原発が大変なことになりそうだって事で
地震のあと、すぐにお部屋に入れて室内栽培にしましたe-drop

大丈夫だよ〜と言われそうですが、動物達の口にするものには
とっても神経質になってしまうじゅりままですface07
ここまで成長するのに随分時間がかかったのに
あやしい物質が降ってきて付着しちゃったら嫌だも〜んface06

国はどんどん放射性物質の暫定基準値を上げているので
その数値で安全だって言われてもなんだか複雑ですよねface04
風評被害は問題ですが、自分の身は
自分で守るしかなさそうです・・・pp_03.gif

DSC_5908.jpg
ハコベは相変わらず大人気ですhato_1
ハサミでチョキチョキ収穫していると
キョロちゃん・モモちゃん・モルちゃんは
自分にちょうだ〜いと猛アピールしてきますicon01

DSC_5903.jpg
一年中蒔けるらしいので、第2弾種まきしようと思います!!
鳥さん達は葉っぱだけ食べて、茎はぽいしますが
モルちゃんは全部美味しそうに食べてくれますpp_05.gif

DSC_5907.jpg
スーパーで「甘くて美味しいよ〜」と店員さんが試食させてくれたので
 熊本産の春スイカ を買ってきましたkaeru_1
キョロちゃんとモルちゃん大好きですhato_1

DSC_5989.jpg
キョロちゃん、すっかり緊急地震速報を覚えてしまいました・・・e-drop
と言っても、あの音を真似するわけではなくて
あの音がすると揺れることを覚えてしまいましたase1

テレビの「チャランチャラン」&携帯の「ブィブィブィ」がなると、
とたんにそわそわしだして緊張して目が点になります。
(これから来る揺れに備えますicon02
そして少し揺れ出すとコウモリさんみたいに天井にぶら下がって
揺れが落ち着くまでぶらさがっています。。。
震度3〜4の時は必ずそうしていますe-drop
止まり木につかまっているより、ぶら下がったほうが
揺れの怖さが和らぐのかなぁ?
ひとりの時に来てしまった震度5強の時は
羽根がいっぱい抜けて大変なパニックになってしまいましたが、
最近の余震には少しだけ慣れてきたように思えます。。。

まだまだ余震が続きそうなので、
皆様も十分お気を付けくださいねcat2